ふたりぐらし

2019年、実家を出て息子のいちくんと2人でゆるゆると暮らしています。子ども中心の生活を送りつつ、結構趣味も楽しんでいたり…

意外とハマる!?

こんばんは。

札幌はすごい雪で、1日中雪かきをしていたそうです。

私の住んでる地域はあまり雪が降らない地域なのですが、ひたすらに寒い…。

昨日の夜もずっとストーブを付けているのに全然部屋が暖まらなくて(´・ω・`)

玄関は特に寒くて、内側のドアは凍りつき、ムートンの靴の裏と床がくっつき油断したら転びます。

ずっと北海道に住んでいますが、初めての体験でした⸜( ⌓̈ )⸝わら


今日はくもんのお試しについてです。

あれから順調に毎晩くもんで貸してもらった絵本を読んで寝ています。

そしてここ何日かはやりとりブックも始めました!

一緒にやりとりブックを読んで、指示通りに頭をこっつんしたり、へんなかおー!をしたりするのですが数を数えたりや、大きい、小さいのお勉強的要素も含まれています。

最初は子どもとパパが手を繋いでいる絵を見ても、「いちくんはー、ちっちゃい。パパはーお…重い?」という感じでした。まぁ重いも間違いではないのですが⸜( ⌓̈ )⸝わら

アンコールにお応えしてその後何回か繰り返して読んでいると「いちくんはちっちゃくてかわいー♡パパはおっきー!!」とおまけまで付いてくるほどになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

数を数えるのはまだ一緒にじゃないと出来ないけど、少しずつわかってきてる手応えはあるかなー?と思っています。


今日のいちくん。

エプロンと三角巾を付けたい!!と言って持ってきたので、付けてみました。

おばあちゃんがせっかく作ってくれたのに、付けるの嫌だって言って逃げたので今日が初装着。

エプロンつけて何するのー?と聞くと…

「お母さんにお料理ごちそうするよ!!」と言いながら、まかせて!のポーズ(手で胸をトンッ)をしておままごとセットでにんじんを焼いてくれました。

リアルにこんな日が来たらどんなものを作ってくれたとしても食べちゃうなぁ。

将来楽しみだなぁ。とか、色々妄想してくどはニンマリ|・ω・*)

今も可愛いけど大きくなるのも楽しみ!!