ふたりぐらし

2019年、実家を出て息子のいちくんと2人でゆるゆると暮らしています。子ども中心の生活を送りつつ、結構趣味も楽しんでいたり…

いちくんの本性?

1月も半分以上が過ぎて月日の流れの早さに驚いています⸜( ⌓̈ )⸝

実はいちくんの習い事について私はひとり結構悩んでいました。

最近結構早い段階で習い事をする子も多く、何かやらせてあげたいなとは思うのですが、まず何をやらせてあげたらいいのかわからない…

興味があるものといってもアンパンマンくらいしか思いつかないし(´・ω・`)

するとある日、2歳から始めるピアノ教室というホームページを見つけたのです!!

職場から近いのもあり、体験に行ってきました♪

結果から言うと、先生との相性もあるのかもしれませんがいちくんには難しいかなと。

まず、2と3の違いがわからないとドの位置がわからないので難しいです。と言われました。

逆に2歳から2と3の違いがわかる子っているんだろうか?と私は思うのですが…

子どもの扱いが上手で、先生がピアノを弾いてくれてそれに合わせてお歌を歌ったり踊ったりっていうのを想像していたのですが全然違いました(°_°)

体験レッスンが進んでいくと、先生も自分の思うように進まないのかどんどん頭ごなしにダメだよ!とかこうしなさい!とか言われ、いちくんも集中力が切れ、わりと気難しい子なのもあり機嫌が悪くなってきました⸜( ⌓̈ )⸝

機嫌が悪いいちくんはぐずって泣くとかではなく、いじわる?というかわかっててもわざと間違えたり、(例えば赤を指差してこれ何色かなー?と言われて黒!って答えたり)〜しよう!と言ってもやだよーん!って言ったりどんどんひねくれ坊主に変身するのです。

ひねくれる息子とイライラしているピアノの先生に挟まれ、なんとも微妙な空気で体験レッスンが終わりやんわりと向こうからお断りされ、しっかり体験レッスン料1,500円を取られ帰宅。

逆にこれならヤマハ音楽教室とかで、年の近い子たちと一緒に楽しんでやる方が良かったよなーと思いました。

そして久しぶりに機嫌の悪いひねくれ息子を見たので、反省というか…私のしつけが良くないのだろうか?とか、しつけが悪いと言われてもこれ以上どうしたらいいかわからないしなーとか色々考えながら

お花が完成してしまいました。わら

子育てに正解はないというのはわかっていてもウジウジ悩んでしまうのです(´・ω・`)